fc2ブログ

Entries

ABCでシブースト

         シブースト

先週、ABCでリンゴのシブーストを習ってきました。
土台は、カラメリゼしたリンゴとアパレイユを入れて焼いたタルト。
上は、クレーム・シブースト。(イタリアンメレンゲにカスタードを混ぜたの)
4時間近くかかって作ったので、終わったらぐったり。疲れた~。
大変すぎて、家では作らないなぁ。
イタリアンメレンゲを作るときの見極めが難しい。

カラメリゼしたりんごがビターな感じで、甘さ控えめでおいしかったです。
会社のおばちゃん達にあげたら、1カット400円で売っていいよってお褒めの言葉いただきました。
そう言ってもらえるだけで、満足しちゃいますね。



ファイブ ブログランキング
スポンサーサイト



佐賀インターナショナルバルーンフェスタ

バルーン

先週、佐賀インターナショナルバルーンフェスタに行ってきました。
土曜は夕方から、日曜は早朝から出陣!!
だんだん膨らんでいくバルーン。ふわっと浮き上がるバルーン。飛んでいくバルーン。
これを見たかったんですよね~!!感動しちゃいました。

朝日

日曜は、4:30起床→5:30出発→6:00発の電車→6:30会場到着
これならきっと、そんなに人はいないはず!と思って行ってみたらすでにたくさんの人。
みんなすごいですね~。
バルーンを飛ばすのか協議している間に、朝日が昇りました。
予報では雨が降るって言ってたので、天気がもってよかったです。

飛んでっちゃった2

風が強いと中止になるので、飛んでよかった~。
たくさんのバルーンが空に。いってらっしゃい


アシモ2

アシモくんのバルーンもありましたよ。


キャラクターバルーン

普通のバルーンが飛んで行ったら、キャラクターのバルーンが登場。
バルーンの近くに行くことも出来ます。
バーナーの音がすごく大きくてビックリ。
10時頃には、風が強くなってきたのでキャラクターのバルーンも終わりみたいでしたよ。

屋台

写真で分かるかなぁ?屋台がたくさんあるんですよ。
こゆず達は屋台とは別にある、うまかもん市場で朝食を。
朝からお腹いっぱい。

バーナーズオン

土曜の夜は、夜間係留を見に行ったんですけど、風が強くてバルーンは膨らませず。
バーナーだけの、光のショーになっちゃいました。
写真でも分かるように、たくさんの人が来てても風が強いと出来ないんですよね。
(下の黒い部分は、人ですよ)
すごい行列に1時間並んでやっと電車に乗って鳥栖に帰っても21時で
行きたかったお店はオーダーストップだったからガストで夕食。←おいしかったけど。
散々な目にあって、もう行かない!!って思ったけど、日曜に見れたから
やっぱりまた行きたい!!って気持ちになりました(笑)


吉野ヶ里

日曜は、10時半ぐらいには鳥栖に戻ってきてたのでお昼まで時間があったから
吉野ヶ里遺跡に20年振りぐらいに行ってきました。
昔行ったときは、まだ発掘中だったような気がするけど、今は建物が建ってました。
すごく広い敷地で、思ってたより時間がかかりました。
おかげでお腹すいた~。


季楽

土曜の夜に行きたかった、佐賀牛レストラン季楽でランチしてきました。
佐賀牛の網焼きランチと、せいろ蒸し。
さしがめっちゃ入ってて、うま~!!

結果、日曜は満足な1日になりました
人も多いし、寒いし、飛ぶか分からないから、かなりの覚悟がいるけど
また、行きたいです。次は、夜間係留を見たいな~。


ファイブ ブログランキング

Appendix

プロフィール

うめこゆず

Author:うめこゆず
こゆず(1980年生まれ)
りんご(1978年生まれ)

色んな料理教室に通って、お菓子やパンを勉強中です。
aikoとゆずが大好きです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索